東町倶楽部?❓
『認知症カフェ』という言葉、皆さんどうでしょうか?
今では、街のあちらこちらで見聞きされた方もおられるとは思いますが、実際に、ご利用された方はいらっしゃいますか?
認知症という言葉に、抵抗というわけではありませんが、『認知症』だけは、自分には関係ないと、誰しもが思いたいものですが、やはり、避けては通れない事です。
皆さん、個人で悩まれたり、不安に感じておられる方も多い事だと思います。
そのような事を含めて、町内会員・敬老会員に関係なく、週に数回程度でも良いので普段の生活のはけ口とでも言いましょうか、皆さんで愚痴の一つでも言い合える”場”があれば。と思われる方も一定数おられるのも事実だと、思います。
平針学区の敬老会員より、そんな提案があり、様々な方々より、アドバイス等を頂き、令和5年9月19日に【東町倶楽部】を立ち上げ、第1回を開催。
令和6年10月の開催で、なんと、14回開催できました。最初は少数での、スタート。今では約10名ほどの方がお見えになります。

皆さん、どうですか?気軽にお越しになってみてはいかがでしょうか?
平針学区にお住いの方であれば、大丈夫です。 ともに楽しいひと時を。
認知症のご本人でなく、ご家族の方でも構いませんよ。
石橋をたたいて考えるよりも、お越しになってからでも遅くはないと思います。
実際に来られている方は、楽しみや期待度・わくわく感があるものの、それと心なしか心配もあったといいます。でも、回数来られるとそんな不安もなんのその。今では、次回の開催が楽しみになっております。
お持ちの不安も楽しい会を皆さんと作り上げてまいりましょう。それが東町倶楽部です。
運営は、当日参加の全員で行うので、新たに来られた方や、来訪者のお接待なども、できる人ができることをやる。そんなスタイルです。
何はともあれ、一度お越しになってみませんか?お待ちいたしております。
場所は、東側集会所です。大堤池を目印にしていただけたらと分かり易いと思います。多少ですが駐車場もあります。
開催日時など詳細や、気になられた方は、なごやかクラブ高砂会 会長石川(当クラブ責任者)までお尋ねください。

